カーポートに太陽光発電!

2015年10月20日

こんにちは!

マツデンスタッフの内山です。

初のブログUPになりますのでよろしくお願いします。

昨今エネルギー問題は日々めまぐるしく変わっていきますね。

我々毎日電気工事に従事していても、ついていくのがやっとです。いや・・・ついていけてないかも・・・(汗)

ということで、本日は太陽光発電について書いていきたいと思います。

太陽光発電は通常家の屋根に設置するというイメージが一般的ですよね!しかし最近はカーポートに設置するというのが増えてきています。

・新築でカーポートがついていない

・今のカーポートが古くて交換を考えている

このような方は是非検討してみてくださいね。

では実際太陽光発電を設置するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

・今まで駐車するだけだった駐車場から収益が生まれる。

・電気料金の支出を大幅にカットできる

・電力需要時間の電力削減に効果がある

・余った電力は電力会社に売ることができる

・温室効果ガス(二酸化炭素)を排出しない

・煩わしいメンテナンスなどはほとんど必要ない

・国や地方自治体から補助金をもらうことができる

・停電など万が一の時にも電気を使うことができる

・停電や電気代の高騰が無くても、今後、原子力・火力(CO2)に頼らないエコエネルギーが市場価値が高まる

などなどがございます。

しかしいいことばかりではございません。ではデメリットも見てみましょう。

・ソーラーパネルそのものの価格が高い

・設置導入にかかるコストが高い

・屋根に負荷(重さ)がかかる

・太陽が出ていない夜間の発電は不可能

・天候によって発電できる電力量に大きな差が出る

・蓄電池がついていない場合、蓄電することはできない

・申し込みから実際に設置されるまである程度時間がかかる

・発電していない夜間、雨・曇りの日は通常の電気代がかかる

など、やはりイニシャルコストは少々かかっちゃいますね!

しかし設置するメリットのほうが大きそうですね(^^)

あとは注意点をお知らせしますね!

太陽光発電は日陰になると発電しません。

設置場所を確認し周辺に陰になるものがないか注意しましょう。

せっかく設置したのにあまり発電しないなんてことがあると大変ですよね!

実はカーポートを検討していた、敷地はあるがどうしていいかわからない。

そんな方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

当社マツデンでは現地調査スタッフが適切なアドバイスをさせていただきます。

最後に近未来型カーポートをご覧ください!

すごいですね!

こんな時代がすぐそこまで来てます。

時代に乗り遅れないように日々勉強し

お客様に良い提案をできるように頑張ります。

うちやま でした。

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る