これでもう安心!エアコン専用コンセント取付 大東市

2016年06月24日

 こんにちは!MDリフォームの福沢です。

昨日、工事部の吉田と一緒にエアコン専用のコンセント取付工事に行ってきました。

新しくエアコンを取付られたのが昨年の今頃。その時、エアコン用のコンセントがなく、また何らかの理由で増設せずに、既存コンセントから延長コードを引っ張り、そこからエアコンの電源を取られていたとの事。使い初めはそんな気にもしてなかったのが、使う度にだんだん大丈夫か不安になり、ご友人に相談されたところ、弊社マツデンを紹介して頂き、今回工事をさせて頂くことになりました。

2階の奥の部屋に取付られていたエアコン。既存ブレーカーに空きがあったので、「配線とコンセントの取付工事だけで済みそうやな」と思いながら、吉田の顔を見ると少し渋い顔。理由を尋ねると、配線をどこから2階へもっていこうかと。「室内で階段つたいに2階へもっていけばいいのでは?」と浅はかな考えをしていた自分とは違い、「壁を貫通させ、屋外から2階へもって行きましょう」と頼もしい提案。ごくごく当たり前の方法なのかもしれませんが、まだまだ勉強不足な自分からしたら、初めて見た現場でそれも短時間でお施主様はもちろん、工事する側もムダのない最善の方法で施工出来るよう考え、提案できるって凄いなと改めて思いました。

お施主様からその提案で良いと承諾を頂き、早速工事に取り掛かりました。

エアコン専用コンセント取付予定位置

施工前

(屋内から屋外へ配線設置予定個所)

施工前

(2階取付予定場所への配管設置個所)

コンセント取付後

施工後

(1階ブレーカーから屋外への配線設置)

施工後

(2階取付場所までの配線設置)

終了予定時間を少し過ぎましたが、無事に取付完了。通電チェックも済ませ片付けをしているとお施主様から「こんな丁寧にしてもらわなくてもよかったのに・・・でもキレイにしてもらえて嬉しいわ。今年は酷暑みたいやし、これで安心してエアコン使えるわ。ありがとうね」と言って頂けました。ただ当たり前の事をしただけなのに、こうやって喜んで頂けると僕たちも嬉しいし励みにもなります。ご依頼頂きありがとうございました。

*ご注意ください!*

今朝のテレビや新聞でも取り扱われていましたが、エアコンや扇風機の発火件数が約5年間で612件発生。そのうちエアコンの事故が323件。延長コードにつないで使ったため大きな電流が流れ、コードのタップから発火したのが原因とみられる住宅全焼の例もあったとの事。専用コンセントの使用は、法律で定められているわけではありません。もし通常のコンセントを使用しても、法律違反で罰せられることにはなりません。なりませんが、前途のように大事故につながる恐れがあります。

今現在、専用コンセントがない、今の使い方で大丈夫?と不安に思われてる方がもしいらっしゃれば一度、マツデンまでお問合せ下さい。

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る