寝屋川市 外灯漏電改修工事

2017年03月09日

久しぶりのブログ投稿になります。工事部の小野です

つい先日に某足場屋さんから漏電してるみたいなので、見に来てほしいとのご依頼がありました。

現場の帰りで夕方にお伺いしたので、その日は漏電の原因調査と悪い所を切り離すという一次対応になりました。

漏電というのは、なかなか調べるのが厄介で、電気は水みたいに目で見て分かるものではないので、

調べるのが大変なんです!何十メートルもある電線の一部に小さなキズがついてそこから漏電するとか、

電線に繋がっている機器が悪いということもあったり他にも様々な原因があったりします。

改修前

配管の劣化とそれに伴って電線がむき出しになって電線事態も雨ざらしになって劣化していたのが漏電の原因にでした。足場材が電線の上に乗っかってる所もありました。。。

改修後

後日改修工事に行きました。今回は、2重構造のPFD管という配管を使って、踏まれたり挟まれたりしないように考慮しフェンスの下に配管を固定しました。

今回の漏電は、配管、電線の劣化によるのが原因でした。

このような状況になっている所をちょこちょこ見ますね!店舗の駐車場とか工場とか、、、

漏電している電線に触ると感電する可能性もあります。

工場とかでしたら建物の鉄部に漏電して色々な場所でビリビリくるとかいうケースもあったりします。

住宅でしたら洗濯機が漏電しビリビリきたなどもありますね。

第三者災害や発火の原因にもつながりますので劣化した配管や電線などほっとかないで改修しましょう

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る