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2016年06月21日
こんにちは!MDリフォームの福沢です。
先日、株式会社たけでん主催の研修会に松尾社長と工事部の恋塚部長、内山と出席してきました。
場所は京都府長岡京市にある三菱電機株式会社京都製作所。
「三菱電機では工場を「製作所」と呼びます。」と冒頭の挨拶で始まった研修会。その内容について頂いた資料を基に書いてみたいと思います。
また世界で初めて、EV・PV・系統(電力会社からの電気)の3つの電気を同時制御。ライフスタイルに合わせた電気の使い方ができます。
PVでつくった電気を昼間にEVにためて夜間に使用。電気をできるだけ買わない生活を実現。
電気代の安い夜間に電気をEVにためて昼間に使うことで電気代を節約。電気のひっ迫期に買電を抑制することでエネルギーのピークシフトにも貢献。
EVにためた電気が生活をバックアップ。太陽が照っていればPVからEVへ再充電可能。停電時でも家庭内の通常コンセントでいつもと同じ電化製品が使用可能。
【EV活用】
・蓄電池搭載のEVを活用して家庭内へ電気を供給。
・三菱自動車工業i-MiEV(16kWh)、日産自動車リーフ(30kWh)を走る蓄電池として活用。
(EVに搭載の蓄電池の総電池の総電力量はV2H接続時に実使用可能容量とは異なる)
三菱の「SMART V2H」はここがちがう!
《通常時》
《停電時》
エコノミーモード
・PVでつくった電気は売電。
・EVへの充電は夜間の安価な電気を使用。
グリーンモード
・PVでつくった電気は自家消費に優先使用し余ればEVに充電。
・系統からの電気の購入をできるだけ抑制。
いかがでしょう?ざっと資料を基に書いてみましたが、お分かり頂けたでしょうか?
簡単に言えば、自動車を蓄電池の代わりにすることで自動車も使える。乗らない時は自宅で作った電気をためることが出来る。
つくる⇒ためる⇒かしこくつかう。HEMSとの連携や、万が一の停電にも備えることができる。熊本で発生した地震でもこのシステムを導入されていた何軒かの家では通常と変わらない生活を送ることができたとの話も・・・。
対応する車種や設置条件など書ききれていない事もまだまだあります。導入を検討されてる方、興味を持たれた方などいらっしゃればお気軽にお問い合わせ下さい。