パナソニック「住まいパートナーズ」2018年度総会

2018年04月20日

こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先日、パナソニック「住まいパートナーズ」2018年度の新年総会に参加してきました。
今回は創業100周年を迎えるにあたり、門真本社にて開催されました。
2018年度の営業方針や取組み強化策についてなどの発表があった後、パナソニック創業者である松下幸之助の哲学のレクチャーがあり、本社敷地内にある歴史館とものづくり館の見学をしてきました。

ものづくり館では、パナソニックの、ものづくりのDNAを探る場所として、テレビ、ラジオ、白物家電など、昔懐かしい家電製品が約300点展示されている収蔵庫や、くらしを豊かにしてきた家電製品が約150点展示されたマスターピースギャラリーなどを見学。子供の頃、祖母の家で見たことのあるものや、自分が学生時代に実際使用していた製品などがあり、その当時の記憶が蘇ってきたりしました。

松下幸之助歴史館では、松下幸之助に出逢える場所として、1933年竣工の第三次本店があったその場所に、当時の趣を忠実に再現した建物を最新技術で新築復元。松下幸之助94年の生涯を”道”としてたどりながら、幾多の苦難を乗り越えるなかに松下幸之助が見出した経営観や人生観を学ぶことができました。

マツデンお花見会開催!

2018年04月02日

 おはようございます!MDリフォームの福沢です。
昨日、深北緑地公園でお花見会を開催しました。
マツデンの恒例行事として毎年開催していましたが、昨年は雨の為中止。
また例年4月の第2週目の日曜日に開催していましたが、今年の開花予想が早まりそうとの事でしたので、松尾社長の判断で今年は1週早く開催。その好判断で昨日は絶好のお花見日和でした。

昼からはお花見会では初開催のビンゴ大会でまたまた大盛り上がり!

日焼けする程の暑い陽ざしの中、みんなで大いに楽しんだお花見会となりました。

奈良県天理市にて某大手中古車買取センター新築工事始まりました

2018年03月31日

3月も今日で終わり、桜も満開になりいよいよ新年度がはじまりますね。

今回は奈良県天理市にて、某大手中古車センターの新築工事が始まりました。この現場は以前に工事させて頂きました。

某大手家電量販店の横が現場になるので、久しぶりの街並みです。

一度施工させて頂いた現場の横でまた、新築工事が始まる事はあまりないので、隣りの建物を施工していた頃のことも思い出します。さて今回の現場は中古車センターということもあり、敷地がとても広いです。

こういうタイプの建物は、鉄骨が立つ前に着手する埋設配管も大変です。何十メートルも重機を使い掘り進めて行き電気の供給に必要な配管や外灯の電源ケーブル用の配管などを埋めて行きますので、大忙しです。

その工程が終わると下の写真のような、鉄骨が建てられて来ます。今からは建物側の工事が本格的に始まります。現場が大きくなるほど、危険なポイントも増えて行くので、気を引き締めて施工していかなければならないと思います。

また工事中の内容は、無事に工事が完了した時に報告させて頂きます。それでは安全第一で頑張ります。

5bigモーター
Ibigモーター4
1bigモーター
bigモーター2

奈良県生駒市某大手カーディーラー新築工事

2018年03月29日

2ホンダ

マツデン恋塚です。今回は奈良県生駒市で某大手のカーディーラー様の新築工事を施工させて頂きました。今年の寒い時期に始まったので、工事中はよく水道が凍結していました。仕上がりの段階では段々暖かくなり、季節の流れを感じています。

3ホンダ

内部の商談スペースも広々とした感じで仕上がっていますが、工事中は足場や脚立などがあり、かなり狭く感じていました、いつも感じますが工事が終わる時は工事中のバタバタが嘘のように思います。日に日に職人さんも少なくなるので最後までいるのは、電気屋になる事がよくあります。

ホンダ

整備スペースでは電気工事もたくさんありますが、それ以外にも内装の機械屋さんも作業をされていました、工事中はどんなものが、取り付けられるのか解らない開口部分も最後には綺麗に取り付けられていました。もうすぐオープンされると思いますので、この整備スペースもバタバタと稼働されると思います。来月からは、某家電量販店の工事が始まりますので、怪我のないようにがんばります。

四條畷市某マンション内装改修工事

2018年03月29日

 こんにちは!MDリフォームの福沢です。
先日、四條畷市にある某マンションの内装改修工事をさせて頂きました。
マンションの改修工事には、そのマンションの組合が定めた規約に基づいて工事を行うため、戸建てをリフォームさせて頂く時よりも段取りよく予定を立てて進めていかないと工期が間に合わなかったり、最悪の場合は工事が出来なかったりといつも以上に気を引き締めて取り組んでさせて頂きました。
前置きはさて置き、改修工事の内容は壁・天井クロスの貼替、カーペットからフローリングへの貼替、クローゼット扉新調など内装のほとんどをさせて頂きました。


【施工前】

【施工後】

先日ブログで取り上げさせて頂いた施主様も一面だけクロスの色を変えられていましたが、今回も同じように一面だけ色違いのクロスを採用されましたが、やはり女性目線でのコーディネートはおしゃれに仕上がりますね。

ウォールステッカーを貼るだけで違った雰囲気に

2018年03月26日

 こんにちは!MDリフォームの福沢です。
先週、ご贔屓にして頂いてる施主様から今度は和室の内装改修工事の依頼を頂戴し、現調に行ってきました。
年始早々に玄関から洗面室やトイレの内装改修工事をさせて頂いたばかりの施主様。
この時も、一面だけクロスの色を変えて欲しいとのご要望を頂き、以前とは違うとてもおしゃれな雰囲気に仕上がりました。


【施工前】

【施工後】

現調も終わり帰ろうとした時に施主様から、「少し遊んでみたんやけど…」と見せて頂いたのが下の写真。
シールを貼っただけとおっしゃっていましたが、チョットした事で雰囲気が変わるなぁと勉強させて頂きました。
(実はトイレにもウォールステッカーを貼られていたのですが、写真を撮り忘れてしまいました(泣))

テラス新設工事 香芝市O様邸

2018年03月20日

 こんにちは!MDリフォームの福沢です。
昨日、香芝市にお住いのOB顧客様邸にてテラスの新設工事をさせて頂きました。
ベランダに屋根が設置されていなかったので、雨の日の洗濯に大変お困りで、今回ご依頼を頂きました。
現状、シャッターBOXが設置されていたり、屋根の下地がどこまで出てるのかなど、少し課題もありましたが、無事に設置することができました。
設置後、確認して頂いた施主様は大変ご満足なご様子でとても喜んで頂き、依頼を頂いたこちら側も嬉しくなりました。


【施工前】

【施工後】

開催!第1回マツデンカップ

2018年02月17日

マツデンカップ表紙-001

こんにちは!MDリフォームの福沢です。

先週の日曜日にマツデンカップを開催しました。

マツデンカップって何?といきなり言われても何の事かピンとこないと思いますので少しご説明を…。

社長と公私共に交友のある方が監督を務める少年サッカーチームがメインとなりこれまで毎年開催されていた6年生の卒業記念大会に今回マツデンが協賛として初めて開催した少年サッカー大会です。

参加10チームを2つのブロックに分け、午前中はリーグ戦。午後からは順位決定戦を行いました。参加チームはその監督が務めるチームはもちろん、静岡のチームや今年の全国少年サッカー大会の優勝チームであるセレッソ大阪U-12など、かなりハイレベルな大会となりました。

大会用に作成した横断幕

試合結果表の横にはマツデンのチラシも

優勝カップ

トロフィーやメダルの数々

各チームから選出された選手に贈られるMVPメダル

トロフィーやメダルに興味深々な選手達

【試合の様子】

【表彰式】

【記念撮影】

優勝したセレッソ大阪U-12

マツデンが応援してるINGJSC

前日の雨が酷く、当日開催されるか心配しましたが、子供たちの為に事前準備から試合の運営、会場の設営に尽力を尽くされたチームスタッフの皆さんに感謝すると共に、子供たちの思い出になる大会に関われた事に嬉しく思います。

また来年も開催出来るよう頑張っていきます。ありがとうございました。

建築総合試験所3期新築工事しました

2018年02月17日

工事部の小野です。

今回は、池田市にある建築物に使われる柱や壁材を耐火耐熱試験をする試験所を工事しました。

前回2期もマツデンが工事し、今回で3期目の工事でした。

試験所内では、17メートルの高所作業車を使っての作業で露出配管工事でした。工程も厳しくて終わるか不安もありましたが、何とか無事完了!

某大手家電量販店照明工事

2018年02月17日

こんにちは、マツデン恋塚です。今回は奈良市柏木町にある某大手家電量販店の、照明をLED照明に取り換える工事を施工させて頂きました。去年の年末から滋賀県や和歌山県など色々な場所で、照明のリニューアル工事をやらせていただいています。家電量販店は、新築工事もよく工事を施工させて頂いているんですが、照明器具の台数が非常に多いんです。新築工事の時は何も商品がない状態で工事しているのですが、リニューアル工事の時は綺麗に商品が並べられているので大変です。陳列棚をまずは養生シートで綺麗にカバーして、ほこりがかからないようにしてからの作業になります。次に取り換えるための足場を作るんですが、こちらも大変です。陳列棚の間に脚立や転がせれる足場を入れるんですが、陳列棚と通路の間に上手くおさまらないなど、器具を取り換える前の段取りも大変です。でも前段取りが終わると夜中にも関わらず、みんなで役割をわけて汗をかきながら取替えていきます。一日平均15人前後で120台ぐらい替えていくんですが、日に日に売り場の明るさの違いがわかります。全部を取替えたときには以前の倍ぐらいの明るさに感じます。すでに今も京都の向日市で次の店舗のリニューアル工事を施工中です。次はまた大手家電量販店の新築工事も始まりますので、怪我のないようにがんばります。

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~19:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る

「やります!続けます!日々感謝!日々感動!」