真新しいお家に真新しいエアコンを設置!

2018年07月05日

 こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先月、大東市のT様邸でエアコンの新設工事をさせて頂きました。
改築されたての真新しいお宅に、エアコンを5台(うち1台は移設)を取付させて頂きました。
打合せで初めてお伺いしたのが2月の初め。メーカーごとに2パターンのご提案をさせて頂きましたが、ご予算内に収めたいとの事でお施主様に組み替えて頂いた内容で今回取付させて頂きました。


エアコン新設 ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER Panasonic GXシリーズ12畳用
(CS-368CGX)

エアコン新設 ビフォー

エアコン新設 アフター

三菱 ZXVシリーズ10畳用
(MSZ-ZXV2818)
ダイキン Eシリーズ
(移設分)
ダイキン RXシリーズ12畳用
(S36VTRXS-S)
Panasonic AXシリーズ10畳用
(CS-288CAX-W)

引っ越し前のタイミングで工事させて頂けたのでスムーズに取付も出来たようで試運転も問題なく無事に完了。

職人さんに取付位置の説明などしてる時に、お家の中を勝手に(?)拝見。間接照明や女性には嬉しいウォークインクローゼット、男性には憧れの室内にちょっとした書斎、屋根付きのテラスやエレベーターまで設置されていて、インテリア雑誌や最新のモデルハウスなんかに引けを取らないとてもお洒落なお宅でした。(写真を載せれないのが残念です)

タカラスタンダード「2018 新築・リフォーム相談会」説明会に参加してきました

2018年06月12日

 おはようございます。MDリフォームの福沢です。
梅雨入りしムシムシする暑さの中、昨日はタカラスタンダード㈱の大阪HDCショウルーム(グランフロント大阪北館)まで7・8月に開催される相談会の説明会に出席してきました。
東大阪にある大阪ショウルームで開催された説明会には何度も出席してきましたが、グランフロントのショウルームに行くのも初めてだったので興味津々で行ってきました。

(左)グランフロント大阪北館5階にあるショウルーム入口

(右)入口左手にある浴室&洗面室のレイアウトイメージ

【キッチンエリア】

【ユニットバスエリア】

【洗面台&トイレエリア】

大阪ショウルームと比べると、広々としたスペースでとても見やすく気持ち落ち着いてアドバイザーの説明もよく聞けるし、じっくりと細部に渡り商品に触れることが出来ました。

肝心な相談会の詳細ですが、今回は大阪ショウルームとグランフロント大阪北館のショウルームで日にちをずらして開催されます。また、イベントの内容も大阪ショウルームでは前回大好評だった【ハーバリウム体験教室】を。グランフロント大阪ショウルームでは、こちらも好評だった【苔玉作り体験】を開催します。どちらも参加人数が限定されているので、興味のある方や体験ご希望の方は早めにご連絡頂ければ幸いです。(詳細は下記チラシをご参照下さい)

タカラチラシ大阪 (1)_000001
7月21日(土)開催用のチラシ
場所:大阪ショウルーム(東大阪長田)
イベント:ハーバリウム体験教室
開催時間:①11:00~、②14:00~
人数:各時間とも15名限定
タカラチラシ大阪 (2)_000001
8月4日(土)開催用のチラシ
場所:大阪HDCショウルーム(グランフロント大阪北館5階)
イベント:苔玉作り体験
開催時間:①11:30~、②14:00~
人数:各時間とも15名限定

大東市T様パナソニックシーリング取替工事

2018年06月09日

こんにちは、マツデン恋塚です。梅雨の合間の貴重な太陽が覗いていますね、今日は朝から古くなった照明器具をパナソニッ

ク製シーリングライトに取替工事を施工させて頂きました。

今回取替えさせて頂いた照明器具はパナソニック製LSEB1068Kというシーリングライトでした。この照明器具の特徴は

「フレームの内側に光が当たり、立体的な佇まいをみせ、繊細なリブがデザインをより印象的にみせています」

「リモコン操作で調光する事が出来るので、お好みの明るさに調整する事が出来ます」

そしてLED照明器具なので電気代がお安くなるのと、長寿命なので電球の取替えがいらなくなるのも,LED照明器具が売れている理由だと思います。

うちの母親も高齢になり電球の取替えが、高いものに乗らなければならないので大変な作業だと話していました。

もちろん、マツデンでは電球の取替え工事も施工させて頂きますので、お問い合わせください。

今回のように照明器具の取替え工事もお部屋の使い方に合わせた商品をご提案させて頂きますのでご連絡お待ちしています。

1竹中様
竹中様2
竹中様3

大東市A様パナソニック快適エアコン工事

2018年06月09日

こんにちは、マツデン恋塚です。六月になり今年も梅雨の季節になりました。ジメジメと蒸し暑い日が続きそうですね。

この時期に注意しなければならない事は湿度が高く汗もかきやすくなり、熱中症になるリスクが高くなります。

まだ六月ですが、エアコンを適度に使用して室内の温度の調節をおすすめします。熱中症は放置すると死亡するリスクもある

ので早めの対応が大切です。

そこで今回施工させて頂いた、エアコン本体のパナソニックエアコンのFシリーズについて少し説明させて頂きます。

まず快適機能として4つの機能があります。

1、すぐ出る冷房「スイッチオンでひんやりとした冷風がすぐに吹き出すので暑い帰宅時に便利です」

2、天井シャワー「冷風がシャワーのようにふりそそぐので、冷風が体に直接あたらず快適です。」

3、1/f自然ゆらぎ気流「信州に吹く風を再現した気流を搭載、自然に近い心地良い風を届けます」

4、0.5度単位の温度説定「無駄なくお好み温度に細かく説定する事が出来ます」

これらの機能を使い、蒸し暑い日や猛暑の日も快適に過ごすことができると思います。

そして今回工事させて頂いたA様のお宅ですが、もともと付いていたコンセントが100V用でしたが、

今回のエアコンは200V用の機械でしたので、コンセントの取替え工事が必要でした。

100Vから200Vに取り替えるにはコンセントの取替えとブレイカーの取替えが必要ですがどちらの場合でも取り付け可能ですので、安心してお任せください。

まだまだこれから暑くなりますが暑さに負けずがんばります。

      After

      After

       Before

慣れ親しんだ店舗スペースを利用してユニットバスを新設!

2018年06月08日

 こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先月、ご近所様邸でユニットバスの改修工事をさせて頂きました。
長年続けてこられたお店を昨年閉店され、空いたスペースを有効利用して以前から考えられていたお風呂を設置するご提案をさせて頂きました。
店舗スペースと居住スペースに段差があったので、浴室へ通じる通路をかさ上げしバリアフリー化にし、出来たスペースに洗面台と脱衣スペースを設けるようにしました。


(施工前)

(仕込み)

(SB据付)

(大工工事)

(クロス工事)

浴室改修工事 ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

浴室改修工事 ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

元々浴室と洗面台は裏に設置してあったので、撤去したスペースに引き違いのガラスサッシを設置。陽ざしが燦燦と降り注ぎ明るくなり、外にはちょっとした庭園を造らせてもらいました。

既設浴室スペース ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

既設浴室スペース ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

最後に…施主様には大変ご満足頂けた今回のリフォームですが、施工してくれた大工さんも全て終わってから「大変やったけどとてもやりがいのあった現場で心地良かった。とても満足!」と言っていたことがとても印象的でした。
リフォームに関わる全ての人が満足できるそんなリフォームを心がけてこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

K,sデンキ亀岡店新築工事完成しました

2018年06月08日

工事部の小野です。今回担当した現場がついに完成!!!           無事検査も終わり6月14日にオープンします。

今回の現場は、京都縦貫道の大井IC降りてすぐの所でケーズデンキ亀岡店新築工事の電気工事を担当しました。マツデンがケーズデンキの電気工事を担当するのが亀岡店で7件目です('ω')ノ

4月から始まり5月末までの期間での工事でした。工程も厳しい中、ゴールデンウィークもガッツリ現場に出ていました (´Д`)マツデンメンバーや協力してくれた皆さんのお陰で工期に遅れることもなく無事完成しましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました

今回の照明器具はすべてPanasonic製のLED照明でした

クローゼットと内装の改修で一味違う和室に

2018年05月19日

 こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先日、大東市のOB様邸で和室の内装改修工事をさせて頂きました。
これまでもTVドアホンやエアコンの取替、洋室や共用部の内装改修工事をさせて頂いた弊社をご贔屓にして頂いてるお施主様。今回はクローゼットに棚の新設とクロス、襖、畳の貼替のご依頼を頂きました。
大工さんと一緒に現調とヒアリングにお伺いし、お施主様のご要望を聞いて完成したのが下の写真。

右の写真が施工前のものですが、真ん中に仕切り壁を取付け、左側は下に一段固定棚を設置。上部にパイプハンガーを取付け、ハンガーに掛けたまま収納可能に。右側は、収納するモノに合わせて棚板を可動出来るようなタイプに。

これにはお施主様も想像されていた以上の出来栄えのご様子で大変喜ばれていましたが、これも何度も弊社へご依頼頂き大工さんも含め、コミュニケーションが取れている証拠かなと思いました。

また壁・天井のクロスと畳、襖の貼替をさせて頂いた全容は下記の通りです。

施工前

施工後

Takara sutandard ぴったりサイズ「レラージュ」

2018年05月07日

 こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先月、四條畷市で浴室改修工事をさせて頂きました。
きっかけは洗い場をもう少し広く出来ないか?とのお問合せからでした。
奥様のお体がご不自由との事で色んなメーカーの色んなタイプのユニットバスをご提案させて頂きましたが、工事の内容やご予算など含め、ショールームへご案内しご検討の末、タカラの「レラージュ」を入れさせて頂く事になりました。

(解体前)

(1日目・解体)

(2日目・仕込み/土間打ち)

(3日目・UB据付)

(4日目・仕上げ)

浴室リフォーム ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

浴室リフォーム ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

安心バーの位置もヘルパーさん立ち合いの元、施主様のご要望通りに取り付ける事が出来ました。

Panasonicななめドラム式洗濯乾燥機入替

2018年04月26日

 こんにちは。MDリフォームの福沢です。
今日は朝からご近所様邸で洗濯機の入替をさせて頂きました。
今は全自動型の洗濯機をお使いでしたが、今回はドラム式の洗濯乾燥機をご購入頂きました。
このドラム式洗濯乾燥機、最近人気商品で買い替えられる方が増えているとのこと。
ただ、搬入設置させて頂くのに何点か注意点が…。まずは、設置場所の確認。今までの洗濯機みたいに上方部が開放するのと違い、扉が前面開放タイプなのでその扉を開けれるスペースが必要。また、防水フロアー(防水パン)に収まるかどうかの確認も事前に必要。そして一番大事なことが…それは搬入出来るかどうか。ん?そんな事大丈夫でしょ?と思われる方も多いかもしれませんが、サイズは通常のタテ型洗濯機より一回り大きく、例えば同じPanasonicのタテ型洗濯乾燥機(NA-FW100S3)の場合、幅:600・奥行き:650・高さ:1,100ですが、今回納品させて頂いたPanasonicドラム式洗濯乾燥機(NA-VX3800L)の場合、幅:650・奥行き:730・高さ1020になります。あと質量(洗濯機の重さ)が全然違い、先のタテ型洗濯乾燥機だと約47Kgに対して、ドラム式洗濯乾燥機は約75Kgと約1.6倍になってしまい、大の大人が2人でも結構な重さを感じてしまう程。
今回、納品させて頂いた施主様邸はマンションの3F。エレベーターもなく納品前は何度もイメージトレーニングを重ねてきましたが、階段や踊り場が広く、設置場所の入口もギリギリのサイズでしたが無事に搬入設置する事が出来ました。
(搬入設置の助っ人にきてくれたT社のM君、S君、本当にありがとうございました!)


ドラム式洗濯乾燥機入替 ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

ドラム式洗濯乾燥機入替 ビフォー・アフター

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

もし、ドラム式洗濯乾燥機に入替をご検討中の方がいらっしゃいましたら設置場所や搬入経路の確認をお忘れなく。
マツデンでは、事前調査も含め搬入設置から既設洗濯機の処分までさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい!

パナソニック「住まいパートナーズ」2018年度総会

2018年04月20日

こんにちは。MDリフォームの福沢です。
先日、パナソニック「住まいパートナーズ」2018年度の新年総会に参加してきました。
今回は創業100周年を迎えるにあたり、門真本社にて開催されました。
2018年度の営業方針や取組み強化策についてなどの発表があった後、パナソニック創業者である松下幸之助の哲学のレクチャーがあり、本社敷地内にある歴史館とものづくり館の見学をしてきました。

ものづくり館では、パナソニックの、ものづくりのDNAを探る場所として、テレビ、ラジオ、白物家電など、昔懐かしい家電製品が約300点展示されている収蔵庫や、くらしを豊かにしてきた家電製品が約150点展示されたマスターピースギャラリーなどを見学。子供の頃、祖母の家で見たことのあるものや、自分が学生時代に実際使用していた製品などがあり、その当時の記憶が蘇ってきたりしました。

松下幸之助歴史館では、松下幸之助に出逢える場所として、1933年竣工の第三次本店があったその場所に、当時の趣を忠実に再現した建物を最新技術で新築復元。松下幸之助94年の生涯を”道”としてたどりながら、幾多の苦難を乗り越えるなかに松下幸之助が見出した経営観や人生観を学ぶことができました。

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~19:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る

「やります!続けます!日々感謝!日々感動!」