まぐろ家まる 枚方 東香里店 LED照明取替え工事

2015年10月01日

こんにちは。マツデン工事部の山口です。

先日、枚方にある、まぐろ家まる東香里店さんのLED照明の取替え工事をさせていただきました。
枚方と言っても、寝屋川の水春(天然温泉)の斜め向かいの回転寿司屋さんです。

       施工前

        施工後

カウンター上のダウンライトのbefore afterです。

綺麗になる上に、照度も、もちろん上がってます。

       施工前

       施工後

厨房の照明器具もLEDに交換しました。

ほかにも、間接照明・スポットライトも交換させていただきました。

すべてLEDに替えたのですごく省エネになると思います。
省エネはもちろん、LED照明は即時点灯性が非常に良い照明です。
蛍光灯電球は、点灯した瞬間は70%程度の点灯状態であり、数秒後に100%点灯となります。
LED照明は点灯した瞬間に100%点灯となります。
蛍光灯ではオンオフした瞬間の突入電流によりエミッタが消耗し、寿命が約1時間ずつ短くなってしまう特性がありますが、
LEDは点滅に強く、頻繁にオンオフしても寿命に影響はありません。

それに、LED照明は寿命が非常に長く、白熱電球の40倍、蛍光灯の4倍~5倍の、40,000時間まで点灯を維持できます。
よって、頻繁なメンテナンスが不要であるため、高所などに設置しても維持管理費を安く抑えることが可能になります。

看板の球も交換して
すごく明るくなりました。

ここでいきなりですが、電気代に関しての豆知識を紹介したいと思います。

LED照明は、電球形蛍光灯よりも消費電力を小さく抑えることをメリットとして、普及が進んでいる照明です。
白熱電球から交換した場合は多くのメリットがありますが、
電球形蛍光灯からの交換は、LEDの優位性は未だ確立していないのが現状です。

今回は、白熱電球60WとLED電球60W形を比較します。
60Wの消費電力を持つ白熱電球は、1kWhを24円とした場合、1時間あたり1.44円の電気代が掛かります。
毎日5時間点灯した場合、7.2円の電気代になります。1ヶ月では216円、1年では2,628円です。
この間、ランプ交換は回実施されると考えられます。

対して、60W形のLED電球は6.0W程度の消費電力です。
概ね1/10の消費電力になりますので、毎日5時間点灯した場合、0.72円の電気代になります。
1ヶ月では21.6円、1年では262.8円です。

LED電球は1個あたり3,000円~4,000円が相場なので、2年もあれば減価償却し、
LED電球を導入するために支払った金額については、元を取ることが可能です。

ただし、LED照明は電気部品を数多く搭載しているため、異常発熱、振動、衝撃などで故障することが考えられます。
白熱電球は単価が低く、故障しても交換が容易で、機器本体の故障によるロスを限りなく小さく見積れます。
LED照明は機器本体が高価であり、地震などの天災、引越しなどの振動衝撃で故障するおそれがあり、
長期間運用する場合のリスクを考慮することも重要です。

ちょっとした豆知識でした。


省エネなり、店内も外も明るくなって、
さらに活気がついたまぐろ家まるさんに
僕もまた、食べに行きたいと思います。

店舗のLED取替えだけじゃなく、
一軒家の照明・コンセントでも、
さらに電気以外のリフォームも、
提案・見積もりも無料で相談できるので、
お気軽にご連絡ください。

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る