某テナントビル空調設備更新工事に行ってきました

2021年05月07日

MDリフォームの福沢です。

連休中に神戸にある某テナントビルの空調設備の取替工事に松尾社長と行ってきました。

今回は5階建てビルの2階フロアの空調を入替させていただきました。

朝9:00。朝礼を終え一通り現場の確認。しっかり養生してから作業に取り掛かりました。 

テナント内作業の様子

施工前 (14)
施工前 (17)
施工前 (21)
施工中 (2)
施工中 (1)
施工中 (5)

午前中はテナント内に10基ある空調機の撤去作業。1台ずつ手分けして取り外していきますが、配管等の接続が天井内でされている為、みんな肩まで天井に突っ込み作業をしていました。

昼過ぎから新しい空調機の設置接続作業に取り掛かりました。

約40キロほどある室内機を2人がかりで天井まで持ち上げ取付。場所によっては既設開口部の大きさが合わない所もあり、その都度天井板をカットして調整していました。

施工中 (62)
施工中 (63)
施工中 (64)

屋外では、まず屋上に設置してある室外機の入替準備を行いました。

天気は良いものの、風がきつくジャンバーなしでは耐えきれない寒さでした。

施工前 (9)
施工前 (11)
施工前 (6)

この辺は潮風の影響が強くサビや腐食が発生しやすくなるため、室外機は塩害仕様を選定。外装及び内装部品をサビや腐食に強いものを使用したり、プリント基板をシリコンコーキングし絶縁劣化を防止したりします。

基本的に受注生産のため、納品まで1か月から3か月を要しますが、仕入れ先の担当者さんの頑張りでこの日に納品することが出来ました。

室外機やクレーン車も到着。取替準備も整い、取替作業にかかります。

室外機取替作業の様子

施工中 (10)
施工中 (25)
施工中 (27)
施工中 (45)
施工中 (50)
施工中 (53)

晴天だった朝の天気から打って変わり、雨の中での作業となりましたが無事に取替することが出来ました。

あとは室内機同様、配管等の接続を行い作業は終了。

室内も接続完了した機器からパネルを取付け。残工事と試運転は翌日になりましたが、大きな問題もなく工事は無事に終わりました。

テナント空調設備更新工事(室内) ビフォー・アフター

施工前 (21)

施工前|BEFORE

施工後 (18)

施工後|AFTER

テナント空調設備更新工事(屋外) ビフォー・アフター

施工前 (8)

施工前|BEFORE

施工後|AFTER

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る

「やります!続けます!日々感謝!日々感動!」