トイレリフォーム工事に行ってきました。

2021年02月02日

MDリフォームの福沢です。

昨日は香芝市までトイレのリフォーム工事に行ってきました。

昨年末にトイレを入替えたいと連絡を頂戴し、現調にお伺いさせていただきました。

ご依頼を頂いたのは、昨年に内装改修工事をさせていただいた施主様の息子様で、トイレを入替えようかと親御様にご相談されたところ、マツデンを紹介していただきご連絡をいただきました。

早速現調をさせていただいたのですが、床上排水(壁から排水管が出ている)で配管もカバーでおおわれていて、手洗いタンクを取り外さないと確認出来ない状況でした。

一通り採寸も終わり、施主様とトイレの仕様などご希望についてお話をお伺い。何社か見積りを依頼されているとの事でしたが、中には床上排水の取替は出来ないと断られた業者もいてたとの事。少し心配されていましたが、取替可能な事を説明させていただき、見積りを提出。今回ご依頼を頂戴する事になりました。

まずは今取付てある便器を撤去。それから壁と天井のクロス、床のクッションフロアーを張替作業をしてから新しい便器を取付けしました。

現調写真 (15)

現調時の写真

施工中写真 (4)

便器撤去後の写真

便器跡がくっきりと残っています

施工中写真 (5)

クロス張替の様子

一般的なトイレより広いトイレで作業もスムーズに

施工中写真 (7)

床CFを張る前の写真

巾木の下にもCFを食い込ませる細かい作業も完璧

内装作業が終わり、便器を取り付ける作業になった時に問題が。

壁から出てる配管が短く、新しい便器と接続が出来ないことが判明。職人さんとその場でああでもないこうでもないと議論を重ねた結果、配管を延長することにしました。

施工中写真 (15)

手洗いタンクを撤去し、排水管が入ってるカバーを外したところの写真

施工中写真 (16)

壁から排水管の先が出ていない事がよくわかると思います

施工中写真 (17)

既設の排水管に新たに配管を接続。壁より前に配管を出しました

水漏れがないよう念には念を入れてしっかりと接続。便器取付後、何度も漏れがないか繰り返しチェック。水一滴も漏れてないことを確認し工事は終了。

もう少し時間がかかると思われていた施主様。様変わりしたトイレに喜んでいただけました。

トイレリフォーム ビフォー・アフター

現調写真 (14)

施工前|BEFORE

施工後写真 (9)

施工後|AFTER

トイレリフォーム ビフォー・アフター

現調写真 (7)

施工前|BEFORE

施工後写真 (5)

施工後|AFTER

まずはお気軽にご相談・ご来店ください

0120-97-6686
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝

メールフォームからのお問合せも受付しております

電気のこと、リフォームのことは、全てマツデンにお任せください
大東市・四条畷市No.1宣言!大阪府下、奈良、京都まで対応させて頂きます

マツデンからのお知らせ

「エコライフニュース 」バックナンバーを見る